利用上のマナー(図書館からのお願い)
図書館ではマナーを守り、皆様が気持ちよく利用できるよう、ご協力をお願いいたします。
図書館資料の取り扱い
- 図書館・図書室の資料は、市民の皆様の財産です。大切に扱ってください。
- 返却時に資料の状態を点検しておりますが、資料に書き込みや破れ等にお気づきの場合は、お手数ですがカウンター職員にお知らせください。
- 必ず返却期限内にお返しください。
- 書き込み、線引き、ページの切り取り、水濡れ等の行為によって、資料は利用できなくなってしまいます。このような行為はおやめください。
- 借りていた資料を失くした、汚す等した場合はカウンターにお申し出ください。同一資料を弁償していただく場合があります。
※借りていた資料の紛失や汚破損については、詳しくは「よくある質問」をご確認ください。
視聴覚資料の取り扱いについて
- ご利用の前にひび、変形及び破損がないか、念のためご確認ください。状態が不良だと思われる際は、利用を中止し、ご返却時にその旨をお伝えくださいますようお願いいたします。
- 図書館では資料の点検や確認を行っておりますが、画像や音声が再生されないなど、鑑賞に支障があった場合はお知らせください。
- 変形や破損の原因となるため、高温多湿・直射日光を避け、再生機器の中に長時間入れたままにしないでください。
- 縦置きパソコンでの再生は、ディスクや機器を破損することがありますので、ご遠慮ください。
- 図書館所蔵のCD・DVDには、「ICタグ」と「バーコード」が装備されています。CDチェンジャー、カーステレオ、スロットインタイプの機器での再生は、タグやバーコードが引っかかるなど、故障につながる恐れがあるため、ご遠慮ください。
- ケースの中央を押してディスクを取り出し、ディスク面に触れないようお願いいたします。
- 解説書は資料の一部です。一緒にご返却ください。
- 著作権者に無断で複製・放送等への使用はできません。
- 図書館資料を利用した際の機器等の故障については責任を負いかねます。十分ご注意のうえご利用ください。また、再生機器の定期的なクリーニングをお願いします。
撮影について
- 館内での撮影はご遠慮ください。
携帯電話・スマートフォンの使用について
- 携帯電話・スマートフォンは指定された場所以外では、電源を切るかマナーモードに設定し、通話はご遠慮ください。
館内での会話について
- 館内では、大きな声での会話はご遠慮ください。
閲覧席の利用について
- 閲覧席での居眠りや、荷物を置いたままの長時間の離席はご遠慮ください。
- 荷物はご自身で管理してください。(置き引きにご注意ください)
- 持ち込み資料による自習を行う場合は、自習用として指定された席をご利用ください。
※自習ができる席については、各図書館にお問い合わせください。
館内での飲食について
- 休憩コーナー(西・中央図書館)以外での飲食はご遠慮ください。ただし、水筒やペットボトル等のスクリュータイプのフタ付き容器に限り館内でご利用いただけます。
ペットについて
- 盲導犬など、身体障がい者補助犬以外のペットを連れての入館はご遠慮ください。
掲載日 令和6年3月26日
更新日 令和6年3月30日